人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お婆ちゃんワンコと世田谷life


by fukazawanne

四十九日

バレンタインデーの日、ロージーの四十九日でした。

そもそもロージーは犬ですから、人間世界の習わしは当てはまらないとは思いますが、
こういう法要っていうのは送る側の気持ちもすごく考えられているな~と思います。

四十九日って…。
===========================================
死者の霊は、(仏教では)亡くなった日から7週間(四十九日間)は
この世とあの世をさまよっているとされています。
この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。
その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、
亡くなった人は、初めて無事に極楽浄土に送り届けられる(浄土真宗をのぞく)とされています。
※神式では死後50日目を「50日祭」として祭ります 。

この期間は「忌中(きちゅう)」 といい、四十九日が過ぎると「忌明け(きあけ)」 となります。そして、忌明け法要は、親戚縁者を招いてお寺さんにお参りいただき、故人の成仏をお祈りします。

この49日間に残された遺族の別れの悲しみが癒され、
落ち着いて亡くなった人の死と向き合える期間でもあるのです。
=============================================

さすがに法要はしませんが、新しい花を買ってきてお供えしました。
新しい旅立ちにふさわしく白いお花にしました。

ロージーが好きだったイチゴもお供えして、拝みました。

ロージー…そちらの世界へちゃんと行けましたか?
チャーリーと仲良くするんだよ。
ママのお友達の家族だったワンちゃんたちとお友達になったかな?

また会う日まで。

四十九日_d0250285_2116888.jpg

by fukazawanne | 2013-02-16 21:16 | 犬・生活